リールシートにゴムシート
リール脚部のプチ改造をご紹介しましょう。
もともとダイワのトーナメントサーフシリーズには、透明な保護シールがついているのですが、このシールはどちらかというと傷防止の意味合いが強い感じで保護シール自体には柔軟性がないのです。
そこで、ヨシゾーは傷防止+リールシートとの密着感増強 を図るプチ改造を行っている。
って、大そうな事を言っているが、単純にゴムシートを両面テープで貼り付けているだけなんですが・・・・。(  ̄ー ̄)ノ
【用意するもの】

* 強力両面テープ
* ゴムシート
ま、どちらもホームセンターに売ってます。ゴムシートの厚さは実際にホームセンターで手にとって見たほうがいいかも?でも、あまり厚いゴムシートだとリールシートに収まらなくなっちゃいますよ(^▽^)/
【作業手順】
下地処理として、リール脚部の接着面を洗剤で洗い、汚れや油分を取り除きます。次に、ボナンザなどで軽くフッ素コーティング。これで、剥がしたいときには綺麗に剥がせます。
ゴムシートを適当な大きさに切って、これも洗剤で洗います。水分を取った後、空気が入らないように両面テープを貼り付けます。
両面テープのシートを剥がし、リールの脚部に貼り付けます。このときも空気が入らないように気をつけて作業しましょう。
後は、ハサミでリール脚部の形に切って出来上がり。
これで、何となくピタッとリールシートと密着したような・・・・・・・・?
リールシートに装着したときのグラグラ感も無くなるような・・・・・?
結局、ピタッと密着している感じが、自己満足!

